「神経質になりすぎ」の日常生活への影響

2023/11/26
女性

神経質になりすぎると、こんなことになります。

 

神経質になると、心がざわざわして落ち着かなくなったり、小さなミスにも敏感になったりしてしまいます。

そんなときは、集中力が散漫になったり、判断力が鈍くなったり、ストレスや不安に陥ったりしやすくなります。

 

1.神経質になりすぎると、日常生活にどんな影響が出るの?

 

・学校や仕事で、ミスを恐れて思うように取り組めない。

・人と話すのが苦手で、友達や家族との関係がうまくいかない。

・眠れなくて疲れがたまる。

・頭痛や腹痛などの体調不良が続く。

 

 

2.神経質になりすぎないようにするには?

 

・物事に対して過度に期待したり、完璧を求めたりしすぎない。

・自分のペースで、無理のない範囲で取り組む。

・好きなことに没頭して、リラックスする時間をつくる。

・深呼吸やヨガなどのリラックス法を取り入れる。

もし、神経質になりすぎることに悩んでいるなら、専門医や心理カウンセラーに相談してみるのもよいでしょう。

 

※具体的な例

・テストで良い点を取りたいのに、緊張してミスをしてしまう。

・友達と遊びに行くのに、失敗したらどうしようかと不安で眠れない。

・発表の前日に、頭が真っ白になって上手く話せない。

 

神経質になりすぎると、楽しいことも楽しめなくなってしまいます。

少しずつでも、神経質になりすぎないように心がけましょう。

 

千葉・東金・山武・茂原・八街の
心理カウンセラー・心理カウンセリングなら
うっちカウンセリングルーム