ストレスが原因で大食いしてしまう

2022/10/23
男性

ただのやけ食いから摂食障害に陥ることも。


 

男性にも増えるむちゃ食い障害。

 

拒食症や過食症が、摂食障害という病気の一種であり、やせ願望や背景にあるということは、

よく知られている通りです。

 

 

そのため摂食障害と言えば、若い女性の精神疾患というイメージがありますが、

実際は現在男性にも摂食障害が広がっています。

 

 

むちゃ食い障害という言葉を聞いたことはありますか。

常軌を逸するほど多く大量に食べる点は過食症と同じですが、

むちゃ食い障害は嘔吐したり下痢を乱用したりといった代償行為をしないため、

患者はどんどん肥満していきます。

 

それに伴い、脂肪肝や脂質異常症といった生活習慣病にかかる率も高くなります。

男女比はほぼ一対一で、年齢は過食症の患者より高い傾向があります。

むちゃ食い障害の患者は、過食をするとことに恥ずかしさや罪悪感を持っており、

隠れて大食いすることがほとんどです。

 

 

食べてしまった後に激しく後悔し、自己嫌悪と抑うつを深めていきます。

 

うつ病やパニック障害、統合失調症などを併発していることも特徴のひとつです。

 

むちゃ食い障害は、慢性的なストレスなどによりセロトニン不足が起こり、

それが原因で食べてもなかなか満腹感を感じられなくなることで起こります。

 

ストレス解消が食べることになっている人は、他の解消法を探してみましょう。

 

太陽の光を浴びながらウォーキングは、セロトニン増加を助ける働きが期待できます。

 

 

千葉・東金・山武・茂原・八街の
心理カウンセラー・心理カウンセリングなら
うっちカウンセリングルーム

千葉県山武郡九十九里町作田5023-2
TEL:080-7953-5915
営業時間:10:00~24:00
定休日:月曜日
※電話カウンセリングも行っています。