千葉のカウンセラーより自信は目標を達成するための必須の要素です

2021/08/13
男性

自信を持つことが大切だという台詞は聞き飽きたかもしれません。しかしその重要性は何度繰り返しても足らないほどです。自信は目標を達成するためには必須の要素です。

その目標が高ければ高いほど自身の有無が物を言いますし、例えその達成が困難を極めても、粘り強くやり抜く力を与えてくれます。

 

ここで私が言う自信とは、「俺様が最高だぜ」的な他人を力で圧倒するようなタイプのものではありません。もっと謙虚でしなやかな、静かに「私にはそれをやり遂げる力がある」と確信しているタイプのものです。社会心理学の分野で大きな貢献をしたアルバート・バンデューラは、このような自信を「自己効力感」と呼びました。自己効力感とは、望む結果を得るために必要とされる能力が自分にはあるという確信です。

目標を達成するために必要な力を自分が持っていると信じている時、あなたは自己効力感を持っているということができるのです。


 

では、自己効力感は成功にどれほど影響するのでしょうか?今までに行われた何百もの研究によると、自己効力感と成功の相関係数は0.34となっています。それほど関係がないように見えますか?そう思われるあなたに別の例を挙げてみましょう。

今ある仕事に必要とされる技能のテスト結果とその仕事での成功の相関関係は0.19にすぎないのです。自己効力感は、人が成功するか失敗するかをかなり正確に占うと言ってよさそうです。とすれば、自己効力感を持つことの重要性、そして上司が部下に、教師が生徒に、親が子に自己効力感を持たせるよう努めることの大切さも十分わかっていただけるでしょう。 

 

バンデューラは自己効力感が四つの要素によって成り立っていると述べました。その四つの要素を紹介します。

 

成功体験

バンディエーラが最も重要だと考えているのは、実際に自分がです達成した成功の体験です。特に、難しいと感じられた目標や課題をやり遂げたという体験であればさらに自己効力感を大きくします。過去に、成功体験を豊富に持っていれば、困難な課題に直面しても自分の達成能力への確信は簡単に揺るぎません。逆にそのような体験があまりなければ、ちょっとした失敗をするだけで自己効力感は小さくなってしまいます。

このことは職場でのオンザジョブトレーニング(OJT)がいかに大切であるかの裏付けにもなっています。やる気はあっても仕事のスキルを持たない人は、失敗を繰り返して自己効力感を失ってしまいがちです。OJTの重要な役割とは、業務遂行に必要な知識を身につけさせるだけでなく、何度も成功体験を繰り返させて自己効力感をあげるというところにあるのです。一石二鳥を狙えるわけです。

 

他者からの体験から学ぶ

他者の体験を追体験していきます。特に、困難だったのはどこか、逆にどこは比較的容易にできたかと言ったことを知ることが役立ちます。他人が簡単そうにやっているのを見れば、自分にもできそうだという自信が生まれますが、ただしこれには注意すべき点もあります。熟練した人は長年の経験により、困難なことでもいとも簡単にさらりとやってのけてしまいます。もちろん、普通の人にはそうはいきません。私自身も過去に、誰かに美味しいチキンのお料理を作ってあげようと思って失敗したことがあります。母がとても手際よく、簡単に作っていたので自分にも出来るはずだと思っていたのですが、そうではありませんでした。その結果私の料理に関する自己効力感は少し下がってしまいました。

他者からの保証や警告

つまり「あなたなら必ずできるよ」とか、その反対に「そんなことをしていてはダメだよ」というような言葉を他社からもらうということです。ただし、この三つの目の要素は、そういう言葉を下せる人たちには申し訳ないのですが、それほど強力な効果はありません。さっきの話で言えば、誰かに料理を作ってあげようとした時、母から「適当にやっちゃダメよ。必ずレシピを確認しながら作るのよ」とかなんとか言われたような気がします。でも私はその言葉を無視し、うまくできなかったというわけです。

 

その時々の私たちの気分

たとえどれほど強い自信を持っていても、その時々で不安や苛立ちに駆られることは人間である以上必ずあるものです。そんな時にはどうしても自信が揺らいでしまいます。ただし、この気分の影響は最初の二つ、自分の成功体験や他者の成功体験によって培った自信に比べれば小さいものです。


 

千葉・成田・茂原・八街・山武・東金・大網・富里・旭・いすみ・佐倉の

心理カウンセラー・心理カウンセリングならうっちカウンセリングルーム

 

千葉県山武郡九十九里町作田5023-2

TEL:080-7953-5915

営業時間:10:00~24:00

定休日:月曜日

https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業(チーパススマイル)協賛店として登録されています。