千葉の心理カウンセリングよりなぜ占いは人気があるのか

2021/06/12
女性

千葉の心理カウンセリングよりなぜ占いは人気があるのか

あなたはこんな人と言われることに喜びを感じる

 

自分に関する情報を本能的に集めてしまう 

大抵の占いは「当たる」ようにできています。診断結果には、曖昧なことしか書かれていないのに、それを自分だけに当てはめていると思い込んでしまうのです。これを「バーナム効果」といいます。

特に、「協調性もあるけど、本当は頑固なところもあります」のように、二面性を指摘されるとそれらしく聞こえます。そして、一度「あたっている」と思うと、占い師を信用するようになるため、アドバイスも 素直に聞き入れるようになります。

 

ではなぜ、占いは人気があるのかと言うと「自己認知欲求」を満たしてくれるため。これは、自分のことをもっと知りたいという欲求で、誰もが持っているものです。

 

中でも、既に自分が知っている情報を改めて思い知ることを「自己確認」、今まで自分が知らなかった情報を初めて知ることを「自己拡大」と言います。このうち、より大きな満足感を得ることができるのは、自分では気づいていなかった長所など、自己拡大的な良い情報をもらった時だと言われています。

つまり、占いは当たっても嬉しいし、当たっていなくても、自分の知らない自分を知ることができて嬉しい、となるわけです。 


 

千葉・成田・茂原・八街・山武・東金・大網・富里・旭・いすみ・佐倉の

心理カウンセラー・心理カウンセリングならうっちカウンセリングルーム

 

千葉県山武郡九十九里町作田5023-2

TEL:080-7953-5915

営業時間:10:00~24:00

定休日:月曜日

https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業(チースマイル)協賛店として登録されています。