千葉の心理カウンセラーよりお疲れサインに注意

2021/06/09
女性

千葉の心理カウンセラーよりお疲れサインに注意

心身が疲れている時は次のような兆候が見られるようになります。

本人は自覚がなく身近な人が先に異変に気づくことも多くあります。

1.表情に違和感

無表情の時間が長い、張り付いた笑顔を見せる、目を見て話さないなど、表情が固く不自然になる。

2.急に泣き出すあるいは怒る

情緒不安定になる。何かにつけて反論することが増える場合も。

3.反応が遅い

話しかけても返事をするのに時間がかかったり、頷くだけだったりする。聞き返すことも多くなる。

4.口数が減る

それまでと比べて極端に口数が少なくなる。ぼーっとしていることが多いなど、疲労感がにじみ出る。

5.音に敏感になる

周囲の音に対して「うるさい」と感じやすくなる。心が疲れている時些細なことにイライラしやすい。

6.ミスが増える

普段ならしないようなうっかりミスや物忘れをすることが増える。集中力や判断力が低下する。

 

※こんな対応はNG

 よく言われることですが、心身が消耗している相手に対して「頑張れ」などと励ますのはかえってプレッシャーになってしまいます。また、「大したことないよ」などつらさを軽んじてる発言をしたりするのもNG です。


 

千葉の心理カウンセラー(心理カウンセリング)なら

うっちカウンセリングルーム

 

千葉県山武郡九十九里町作田5023-2

TEL:080-7953-5915

営業時間:10:00~24:00

定休日:月曜日

https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業(チースマイル)協賛店として登録されています。