千葉の心理カウンセリングより人間関係が楽になると

2021/06/06
駅

千葉の心理カウンセリングより人間関係が楽になると幸せをつかみやすくなる

幸せな人生を送りたいなら「人間関係」を攻略することは不可欠です。有名なアドラー心理学でも「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言っています。やや極端な表現かもしれませんが、あなたも悩みの多くは他の人は関わっていることではないでしょうか?そこで人間関係を攻略して、幸せをつかむために必要な心理学を4つお伝えします。

 

1.人と会う時は笑顔を心がける

人と会う時は笑顔を心がけましょう。コミュニケーションで有名な「メラビアンの法則」でも、人の印象は次の割合で決まると言われています。

・資格情報(見た目、表情、視線、仕草など)55%

・聴覚情報(声の大きさ、話すスピードなど)38%

・言語情報(会話の内容)7%

こうして見ると、視覚情報が圧倒的な印象を作っていますよね。中でも表情は1番に着くので特に印象を左右するといえるでしょう。

2.人のせいにしない人

人のせいにしない生き方をすると、人間関係におけるストレスが減ります。繰り返しになりますが「自責思考」を持って毎日を過ごすことで、幸せに近づくと言えるでしょう。

例えば次のシーンをイメージしてください。

あなたが仕事で部下に指示をしたが、部下は違った理解をしており、結果こちらのして欲しいことができていませんでした。そんな時に他責思考の人は、つい部下を怒ったり責めたりします。当然部下に対してストレスも感じるでしょう。しかし人のせいにしない自責思考の人は、「自分の指示の出し方が良くなかったかもしれない」と自分の行動を省みます。この思考している人の方が相手に対しての怒りが小さく、人間関係のストレスが少ないような気がしませんか?

3.他人からの評価を気にしない

他人からの評価を気にせずに生きられると、一気に人間関係が楽になります。なぜなら「自分はこういう生き方をする」と決めていれば、その考えに合わない人がはっきりし関わる人を見極められるからです。そのためにもあなた自身が

・どういう人生を送りたいか

・やりたいことは何か

・どういう人と関わりたいか

・逆にどういう人にはなりたくないか

これらを深掘りして、明確にしておきましょう。 

 

千葉、成田、茂原、八街、山武、東金、大網、富里、旭、いすみ、佐倉の

心理カウンセラー(心理カウンセリング)ならうっちカウンセリングルーム

 

千葉県山武郡九十九里町作田5023-2

TEL:080-7953-5915

営業時間:10:00~24:00

定休日:月曜日

https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業(チースマイル)協賛店として登録されています。