千葉の心理カウンセラーより、後悔しない人生を送るためにやるべきこと

2021/06/04
女性

千葉の心理カウンセラーより、後悔しない人生を送るためにやるべきこと

 では後悔しない人生を送るためには、どうすればいいのでしょうか?。具体的なやるべきことを六つ紹介します。

 

・自責思考を持つ

自責思考とは「どんな結果でも責任は自分にある」という考え方です。対義語は「他責思考」で、全て人のせいにする考え方をさします。あなたに起こったことの原因は、大半あなた自身が作っています。例えば友人に貸したお金が返ってこなかったとしましょう。しかし「その友達にお金を貸す」と決めたのはあなたです。このように自責思考を持っている人ほど、人のせいにせず自分の行動を振り返る傾向にあるため、後悔しない人生を送れる可能性が上がります。

 

・他人と比較しない

他人と比較しないことも、後悔しない人生を送る上で大切です。先ほども「他人と比べるのはきりがない」と書きましたが、他人と比べて悩んでいる人は、他人に自分の人生を邪魔されている状態です。一方「自転車日本一周の旅をしてみたくて、来月で仕事を辞めて旅に出る」のように、自分で決断して行動している人は、なんだか楽しそうに見えませんか。結局何に幸せと感じるかは人それぞれなので「他人と比べず、自分の人生を生きている人」こそ後悔しない人生を送れるのです。

 

・楽観的な思考を取り入れる

楽観的思考を持つことも、後悔しない人生を送るにはとても重要です。なぜなら悲観的思考が強い人は行動することをためらってしまい、チャンスを逃してしまうことが多いのです。ここで押さえておきたいのは、「楽観的な人」になる必要はありません。性格を変えるのは非常に難しいからです。そのため、楽観的な考え方を「取り入れる」という発想をもってみましょう。

楽観的な考え方を持つために工夫するといいことは、次の4つです。

・周りの人とよく話す(1人で考えるとネガティブになりがち)

・答えの出ないことを考えない(どうしても考えてしまう場合は、〇時以降は悩まないと時間制限を設ける)

・時間が解決してくれると考える(今から1年前のちょうど同じ日に悩んでいたことを覚えてますか)

・完璧主義をやめる(60点以上ならOKと考える)

4つのうちできそうなものから順に意識してみてください。

 

・不安な気持ちを上手くコントロールする

「楽観的な考えを持つことの大切さはわかったけど、それでも不安な気持ちは消えないしネガティブになってしまう」そんな人は、不安な気持ちを上手にコントロールしてみましょう。実は「不安」は、成長するにはとても便利な感情なのです。あなたもこのような経験はありませんか?「大切な発表会があり、うまく話せるか不安だから何回もリハーサルをして準備した」「勉強についていけなくなると不安だから、テスト勉強を頑張った」など。このように人が努力するきっかけは、不安の感情なのです。不安な気持ちになったら「今こそ成長期」くらいに思っておきましょう。

 

・とりあえず行動してみる

あなたの周りに、やたら行動力が高い人はいませんか。ではそういう人は、なぜ行動力があるのでしょう?行動力のある多くの人は「とりあえずやってみよう」と考えを持っています。もしうまくいかなければやり方を変えるかやめればいい、失敗してもいい経験くらいに考えており、行動することのハードルが恐ろしく低いのです。具体的な行動を起こすと見える景色は一気に広がります。「とりあえず」で行動する人ほど、後悔しない人生を送れるのです。

 

・人との関わりを大切にする

後悔しない人生を送っている人は、人との関わりも大切にしています。それはきっかけは人が運んで来てくれるもの、良好な人間関係は人生の幸福度に直結することを理解しているためです。あなたも人から頂いたアドバイスを実践したら、思いの外うまくいった経験はありませんか?そのアドバイスは自分の頭の中から出てこなかったアイデアのはずです。実際、有名な心理学の一つ「アドラー心理学」でも「全ての悩みは、対人関係の課題である」と述べています。それほど人間関係は、幸福度に大きく影響するのです。 


 

千葉、成田、茂原、八街、山武、東金、大網、冨里、旭、いすみ、勝浦の

心理カウンセラー(心理カウンセリング)ならうっちカウンセリングルーム

 

千葉県山武郡九十九里町作田5023-2

TEL:080-7953-5915

営業時間:10:00~24:00

定休日:月曜日

https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業(チースマイル)協賛店として登録されています。