茂原 | 心理カウンセラー | 優しさは形ではなく心の中に見つけるもの

2018/04/11
ねこ

茂原 | 心理カウンセラー | 優しさは形ではなく心の中に見つけるもの

 

本当の優しさって、相手に何かをしているあげることじゃないんですね。

 

だから良かれと思って何かやってあげても相手は喜ばない。

相手の気持ちに応じてあげることが優しさなのでもない。

 

相手の気持ちを受け止めてあげることと、自分なりにでも人を思いやる気持ちが、本当の優しさに繋がるのではないかと私は思います。


 

相手に喜んでほしいからと、相手のためにを思ってするのでは、見方によっては恩着せがましくなってしまいます。

自分がやりたいから、自分のためにやるんです。

自分のためにやってるんだけど、それが相手にも伝わった時に本当の優しさに繋がるんじゃないかと思います。


 

優しいとは誰かに何かをしてあげることじゃなくて、この人は優しい人だなという気持ちを相手が感じるものだと私は思います。


 

つまり相手が気持ちを受け止めなければ何も伝わってないのと同じで、ただの自己満足や自分のしてほしい願望でしかなく、優しさは自分から振りまくようなものではないということなんですね。

 

優しさは、望んで人からもらえるものでもなければ、与えようとして与えられるものでもない。優しさって難しいですよね。


 

このように扱おうとするから難しいのであって、だったら自分の思うようなありのままの自分で相手と接することが結局はあなた本来の持つやさしさに繋がるのではないでしょうか。

 

そして相手に優しさを望むのも、実は相手を自分の思うようにコントロールしたいだけであって、本来優しさは望んで得られるものではないということを知れば、本当にコントロールすべきは自分自身の心何だということにも気づけるでしょう。

 

自分の心の持ち方が、もしかしたら相手の優しさを生むのかもしれません。

 

 

千葉,東金,茂原の夫婦問題,不倫相談
心理カウンセラー・カウンセリングなら
うっちカウンセリングルーム
千葉県山武郡九十九里町作田5023-2
080-7953-5915
営業時間:10:00~24:00
定休日:月曜日
https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業協賛店として登録されています。