千葉、茂原、東金の心理カウンセラー | こうすると心って軽くなる

2018/04/09
女性

こうすると心って軽くなる | 千葉、茂原、東金の心理カウンセラーなら

 

悩みってね、嘘をついたり偽りがあるから苦しいんです。

嘘って何も他人にだけつくものではありません。

自分にも嘘って着きますよね。


 

そしたらもし、嘘だってことを誰かに説明しないといけない場合、どう説明しますか?

実際誰かに説明をするかどうかの話ではないですよ。

 

嘘をついている状態というのは、もうそこに矛盾が生じているわけですよ。

そしたら説明なんてできっこありません。なのに無理に筋を通したり、つじつまを合わせないといけないから、その言い訳に自分が苦しむハメになるんですね。

 

どう頑張っても無理な事を、一生懸命悪戦苦闘している状態です。

そんなの苦しいに決まってるじゃないですか。


 

しかしそこに矛盾が生じなければ、堂々としていられますし、ちゃんと説明もつきます。

嘘をついたり自分を偽らなければ、何も自ら自分の首を締めずに済むのです。

苦しまずに済むのです。

なのに何故、そうまでして自分で自分を苦しめるんですか?

 

あなたの心の中に、そうまでしてそうまでしなければならないような理由がそこにあるからです。心の裏に隠されているからです。

 

このように、嘘や偽り、隠さなければいけない状態が自分の心を苦しめているんですね。だったらそれを解除してやるには、素直になって心を開いて、誠実に生きれば、その苦しみも軽減するのではないでしょうか。宗教や神様など信じなくても、心を開いて懺悔するとなぜか心が軽くなるというのはこういうところから来てるのかもしれませんね。

 

ただし他人に対して残業すると何か言われたり、責められたりするんじゃないかと不安になりますから、なかなか心は軽くなりません。

 

しかしこういった心配がなく、自分を見つめ直して再スタートできるものが心理カウンセリングだというわけです。

懺悔すると言っても、心理カウンセラーに謝るわけではないですし、自分を責めたり後悔することではありません。

 

自分の心の中に溜まっていたどうしようもない矛盾に対して、自分なりの答えを見つけ出してそうして改めるための懺悔なのです。


 

誰から責められるわけでもなく、心を軽くするための心理カウンセリングです。

心のつっかえがなくなれば、すっきりとした気持ちで新たに人生を歩みだせます。

もう自分を偽ったり嘘をつく必要がないということに気づきます。


 

そのためには心の整理が必要ですから、どうか悩みを難しく考えて一人で抱え込まないで、あなたもカウンセリングの中で悩みを打ち明けてくれみてくださいね。

きっと心が軽やかになると思います。

 

 

千葉,東金,茂原の夫婦問題,不倫相談
心理カウンセラー・カウンセリングなら
うっちカウンセリングルーム
千葉県山武郡九十九里町作田5023-2
080-7953-5915
営業時間:10:00~24:00
定休日:月曜日
https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業協賛店として登録されています。