千葉のカウンセリングなら | ストレス解消 | うわさ話が好き

2018/01/14
男性

うわさ話が好き

 

他人の情報で盛り上がる人たち

 

情報交換の側面やストレス解消効果


 

そこにいない人のことをあれこれ話うわさ話。

ときに憶測が混じることもありますが、人が集団で生活していくうえで、周囲の人を理解したいと思うのは自然な流れ。


 

うわさ話は一種の情報交換でもあります


 

特に女性は、周囲の人と協力して身を守りたいという心理があるので、うわさ話を好む傾向があるようです。

 

また、うわさ話には不安やストレスを緩和する効果もあります。



 

ただし、下世話な噂話を嫌がる人が多くいるのも事実。


 

うわさ好きな人は基本的に情報を集めが得意なので、会話中さりげなく質問を繰り出して相手の情報を引き出します。


 

「自分が話したこともどこかで噂話のネタにされてるのでは?」と、思わず警戒してしまいます。

 

それを回避するには、「質問返し」がおすすめ。

聞かれたことには簡単に答えて、「あなたは?」と聞き返すのです。

うわさ話は楽しいものですが、人間にとってそれ以上楽しいのは「自分の話をする」ことです。


 

相手になるべく話をさせることで、相手の満足感を高めながら、自分の情報を守ることができます 。


 

すぐ自分の話をする人は?


 

逆に、「こんなことがあってね」と話しかけても、すぐ自分の話に持っていこうとする人もいるでしょう。

 

「先週末、旅行に行ったんだ」と話しかけられたらふつうは、「どうだった?」と掘り下げるもの。

 

「私はしばらく行ってないな」などとすぐ自分の話を始める人は、幼い内面を持っている可能性が高いといえます。

 

 

千葉,東金,山武,茂原の夫婦問題、不倫問題
心理カウンセラー・カウンセリングなら
うっちカウンセリングルーム
千葉県山武郡九十九里町作田5023-2
080-7953-5915
営業時間:10:00~24:00
定休日:月曜日
https://ucchi-counseling-room.com/

当サイトは、千葉県の子育て支援事業協賛店として登録されています。